30代のダイエット blog

ストレスフリーダイエット

2日目 正しい体重測定について

正しい体重測定について

ダイエットを開始してから2日目ですが、毎日体重測定をして変動を見ていきたいと思い、正しい体重測定について少し調べてみました。(素人なのでネットから漁っただけです)

 

結論から言うとポイントは2つのようです。

  • 運動後は避け、起床後、食事後、入浴後2時間以上経過
  • 同じ時間帯に計測する

起床後すぐにでも良いと思っていましたが、2時間経ってからの方が良いみたいですね。

 

もう少し細かく記載していきます。

体重が正しく測定できない時の理由は「体温の変動」と「体水分の変化」の2つのようです。

それぞれどんな時がダメなのかを簡単に記載します。

 

体温の変動

  • 時間帯がバラバラ
  • 運動後
  • 食後
  • 入浴後
  • 発熱など体調不良のとき
  • 冷たい外気や冷房に長時間さらされたとき
  • 女性の生理周期

 

体水分の変化

  • 時間帯がバラバラ
  • 運動後
  • 食後
  • 入浴後
  • 発熱、下痢、二日酔いなど体調不良のとき
  • 多量発汗など極度の脱水症状のとき

 

体調や環境のところは外して考えた場合、赤字の部分を意識したら良いのだなとわかりました。

だいたい以下の4つのどれかになると思います。

  1. 起床・朝食後2時間後
  2. 昼食後2時間後
  3. 入浴・夕食2時間後
  4. 就寝前

生活リズムにあったものを選択すれば良いと思いますが、私の場合は就寝前に測定するのが良いという結論になりました。

それを意識することで必然的になるべく早めに夕食を摂ろうかなという点にも繋がるかなと・・・笑

 

それでは本日の結果を・・・

 

朝食

ご飯150g

生卵

プロテイン

418kcal

 

昼食

ご飯150g

セブンイレブン檸檬香るサラダチキン

サラダ

のりたま

359kcal

 

夕食

ホイル蒸し

 タラ

 えのき

 舞茸

 エリンギ

 玉ねぎ

キャベツ千切り

181kcal

 

間食・水分

ブラックコーヒー

水2リットル強

7kcal

 

運動

9804歩

-341kcal

 

消費カロリー計算

(418+359+181+7)-(1380基礎代謝+341運動)=-756kcal

 

計測結果(体重計

体重:60.5kg

体脂肪:18.3%